美味しいものが食べたい

こんにちは。
6月に双子女子を出産し、現在育休中のスタッフ山城です。

5年前の長女の育休の時はバーゲンに行ったり
育休友達とランチしたりで子育てを謳歌していたものの
赤子が2人いると億劫が勝ってしまい、基本家にひきこもり、
外に出たとしても地元駅をウロウロと非アクティブな日々を過ごしています。。

そんな毎日なのでやっぱり楽しみは美味しい食事です。

まずはだいぶ前ですが、気仙沼産刺身用の生カツオ 1/4カットです。
骨と皮をはいでお刺身で。

追加で薬味もたっぷり乗せていただきました。
鮮度抜群、臭みなく、ねっとりとして美味しすぎました。
満足度高し。カツオの時期が来たらまた頼みます。
次回はたたきにしたいなぁ。

次に大門商店、短角牛のサガリと牛タン。

牛タンは部位別に3つの食感が楽しめます。


ごま油ネギ塩、黒胡椒多めでいただきました。
シンプルな味付けが美味しい。

5歳娘はこれまでの経験だとサガリを食べるかなと思いきや
タンばかりを塩のみで食べていました。
しかも味見したわけでないのにタン先を避けてタン中~元の柔らかい部分を選んで。
直感で自分の好みがわかるのでしょうか。手ごわい。

そして最後に越田商店の鯖の干物。
1.3kgUPの金華さば使用のやつです。

とっても大きく測ってみたら28㎝。
5枚セットで買ったのですが、冷凍庫がパンパン。
10枚セットにしなくてよかったです。


届いた日に早速1枚いただきました。
(写真は八木澤カメラマンが撮ったおいしそーうなのをお借りしています。)

身がふっくらしていて塩味もちょうどよくおいしい。
そしてごはんが進んで止まらない。
お酒復帰したら芋焼酎と一緒に晩酌したいものです。

ちなみにこちらは野田琺瑯のぬか漬け美人をいただいたことをきっかけに
今年の5月から始めたぬか漬けです。

気温と湿度としょっぱさと水分の調整が難しいけれど、
好みの味になった時はうれしい!地味にハマっています。
某テレビ番組でピンクレディのけいさんが
「ぬか床が気になって長期旅行できない」って言っていましたが、
とってもわかる気がします。
色々試し中ですが変わり種より、
なんやかんやでオーソドックスにきゅうりとかぶが美味しい。
これから冬野菜の季節なので楽しみです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする