息子と私の朝食&昼食

萩原章史 男の料理

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
息子はアンパンマンの『タマゴドンマン』の回を視たせいで、
朝から卵丼を所望!

一番出汁にたっぷりの玉葱を刻んでいれ、くたくたになるまで煮ます。
すき焼き用の割り下で味付けして、緑の一番星を溶いて入れます。
今日は味噌汁を作る時に出汁でグリーンピースを茹で、卵に入れています。
ご飯はササニシキ かなりうまい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
私は出張帰りの身体が欲する無添加ラーメン
○城石井の無添加醤油ラーメンのスープを、
羅臼昆布と本枯れ節の二番出汁を鯖節と伊吹いりこでパワーアップした
出汁で薄めても、かなりうまいです。
通常は300ccのお湯で薄めるところを、400ccの出汁で薄めます。
醤油と日本酒を同量の煮汁で煮たヒレ肉の煮豚
ほうれん草、支那竹
大量の刻み葱
それにコショウを挽いて入れます。
このラーメンは玄人はだしの味になります。
出汁が濃厚なので、これでも塩っぱいくらいに感じます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
昼はお粥です。
最後の一杯は緑の一番星の温泉卵をオン!
醤油を垂らして食べましたが、これはちょっとミスマッチでした。

・うまいもんドットコムがオススメする麺類は→こちら
・田子たまご村「緑の一番星」は→こちら
・秋田 由利本荘のササニシキは→こちら

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP