夜の食事(鶏肉のタイ風炒め、サニードルチェ、ドリア)

萩原章史 男の料理

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
根付きのコリアンダーを買ったら、よく作るのはタイ風の鶏肉炒め
ニンニクとコリアンダーの根を細かく刻んですり鉢に入れ、
塩と胡椒と日本酒を加えて粗いペーストにして、
一口大に切った鶏肉を良くまぜます。
今日は比内地鶏の胸肉ですが、ささ身以外ならどの部位でもうまいです。

油を引いたフライパンで鶏肉を炒め、表面の色が変わったら、
刻んだトマトとハラペーニョを加え、
トマトがとろっとしたら、コリアンダーの葉と茎を加え、
軽く炒めて完成!

とても辛いけど、猛烈にエスニック感が漂います。
やっぱりコリアンダーの根はすごい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
息子は親子丼を食べたあと、巨大なサニードルチェと格闘しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日のは格別なパリ感 すごく美味しい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
私と妻は蛤と芝えびのピラフを使ったドリア
ホットチリソースをつけて食べるとうまいです。

・季節の果物 ぶどうは→こちら

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP