絶品!天然真鯛の浜焼き

萩原章史 男の料理

その昔、瀬戸内で自由に塩田を営めた頃
※塩の専売制になる以前

塩田の厳しい労働のご褒美じゃないけど、
熱々の出来立て塩に、魚をぶち込んで蒸して食べたのが起源なのが、
この浜焼きです。

昔のは凄く塩辛かったので、
伝統の味を減塩かつ衛生管理を徹底して再現しています。

藁を編んで真鯛を包み、お腹の中に鶏卵を入れて、

蒸気で蒸し上げるだけですが、

何もつけないで、そのまま食べると最高に美味しい状態になっています。

お腹の中の卵もすごくうまい!

皮もうまい!
頭やヒレ周りのアラがうまい!

めで鯛!まさにそんな郷土の美味です。

受注生産の限定品 贈物にも良いです!
私は出来立てを食べましたが、冷えてもうまいです。

→ 香川漁港の職人工房 まるせん『天然鯛 濱焼き』は、こちら

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP