2021年度 食文化アワード決定!

お知らせ

2021年度の『食文化アワード』が決定いたしました!

『食文化アワード』とは、株式会社食文化が2018年から始めた表彰制度です。
弊社が運営しているECサイト『うまいもんドットコム』
『豊洲市場ドットコム』『ダンチュウドットコム』において、
売上・注文件数・お客様の声・成長率・商品の魅力等を総合的に判断し、
貢献いただいた産地及び加盟店様に対して表彰を行います。

 

2021年度、食文化は前年度に引き続き、
新型コロナウィルス拡大防止策の影響により
困っている産地、飲食店、メーカーのためにできることはないかを考え、
フードロス削減に注力しました。

そして、withコロナ、afterコロナを見据え、
・豊洲市場に入荷した鮮魚をその日のうちにご家庭にお届けする豊洲きょう着く便
・有名飲食店の料理をご自宅で楽しめる名店の味シリーズ
・「JR東日本」とコラボした北陸新幹線が運ぶ金沢の海の幸便
・大田市場から選りすぐりの青果をお届けする大田市場の夜市
など様々な新しい取り組みが始められた1年になりました。

また、代表の萩原がテレビ東京系列「カンブリア宮殿」にも取り上げられ、
食文化という会社を多くの方々に知っていただける機会も得ました。

 

そんな1年を振り返りながら
2021年度の食文化アワードをスタッフ全員で選出いたしました。

 

販売対象期間は<<<2021年4月1日~2022年3月31日>>>です。

 

その結果、2021年度第4回食文化アワードは、
豊洲市場の水産仲卸『株式会社 三清商店』様に決定いたしました。
定番のウニをはじめ、季節の貝や牡蠣の産地食べ比べセット、
手巻き寿司セットなど、「まさにこういうのが欲しかった!」
という企画に応えてくださり、
お客様から厚い支持を得られました。

全結果は以下の通りです。

 

年間大賞
株式会社三清商店(貝類、ウニなど)

 

年間総合2位&フルーツ部門金賞
フルーツ山梨農業協同組合 春日居支局(春日居の桃など)

 
年間総合3位&野菜部門金賞
丹波商店(丹波摂津の松茸など)

 

年間総合4位&海鮮部門金賞
株式会社 魚政(松葉ガニなど)

 

年間総合5位&凄い鮪部門金賞

 

ベスト飲食店コラボレーション賞
懐石 小室(月替わりの強肴セットなど)

 

ブランド賞
西宇和農業協同組合日の丸共選(日の丸みかん)

 

食文化アワードは今後も継続的に実施していきます。
今回の取り組みが産地や加盟店様の発展はもちろん、
これまで以上に全国各地の食文化の伝承と発展につながればと考えております。

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP