33年前の博多駅前のホテル建設現場時代が蘇る『からしたかな』

萩原章史 男の料理

私が大学卒業して、間組というゼネコンに入社して、
最初に赴任したのが福岡。
今から33年も前のことです。
研修後、配属になったのは、博多駅前のクリオコート博多という
ホテルの改修工事でした。
24時間休み無く工事する、いわゆる突貫現場。
私はそこで新入社員時代を過ごしました。
まあ、今時の若者なら3日で辞めるくらいの猛烈な現場でした。(苦笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
昼食はラーメンが多かったですが、
太麺のチャンポン麺の二葉亭によく行きました。
激辛のからしたかなが猛烈にうまくて、白いご飯もモリモリ(つまり、ラーメンライス)
食べて、激辛でどっと汗をかき、
前日の酒を吹き飛ばす(苦笑)
そんな思い出が蘇りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この、からしたかな 絶品!
1年しかいなかった博多ですが、
焼き鳥ともつ鍋と豚骨ラーメンと、このからしたかな
ソウルフードです!

・うまいもんドットコムがオススメする麺類は→こちら

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP