平成最後の日の台所(その2)

萩原章史 男の料理


息子は醤油ラーメン
しめじ、姫竹、2種類のネギ
さっぱりした支那そば
「おいしい!」と叫んでいる!

妻と私は畑の間引き紫蘇と金ごまたっぷりで手こね寿司
生姜の甘酢漬け(実際にはほとんど甘くない)は妻の作
鹿児島水揚げの立派な鰹
これはなかなかうまい!

そうこうしているうちに、息子はデザートを所望
「ショートケーキとおなじくらいおいしい!」
また買ってくれと言っている・・・
今朝から、ミニマンゴー2個、メロン2切れ、みかんジュース半杯
よく食べるな・・・

続いて佐賀県産芝海老の殻をむき
頭の海老味噌を取り分け
背ワタをとり、グラタンの下ごしらえ
この海老味噌がソースに混じると濃厚になり
ランクアップする!
手間だけど欠かせない仕事

既に台所に3時間はいるな・・・

あとは豚足を仕込んで、ラーメンスープと出汁取りかな・・

夜は鶏の唐揚げのリクエストが入っている・・
ピッツァも焼くかな・・

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP