野菜としての日本産マカの普及を目指す ~ベジマカ日記 vol.6~

国産マカ便り-ベジマカ-

食文化・マカ担当の井上です。

青森の産地ではマカの収穫が始まりました!
見て下さい!ちょっと(かなり)変わったカブと言った感じでしょう?

葉っぱも美味しいんです。

日本産マカの最大のメリットは、このフレッシュなものが手に入る事だなと思います。
来年には生のマカの販売もなんとか実現させたいところです。

葉っぱは切り落とされて、根の部分だけにします。
葉の部分もお茶にしたり製品化します。


この泥付きのマカをこれから綺麗に洗浄します。この洗浄が大変。
大根のようにツルッとしていれば楽なのですが、
ゴツゴツと言いますか凄く皺が多くて、
その間の土をとるに1個1個手洗いをせねばならず一苦労です。

でも、とにかく収穫が終わりました!
これから乾燥などの加工の行程が始まります!

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP