生命力あふれる不思議な畑

萩原章史 男の料理

九条葱と結崎ねぶか
良い感じに新しい葉が伸びてきました。

夏場のは緑の部分が固くて、いまいちですが、
これからのシーズンはとても柔らかです。
葱は全部で4品種の在来種を植えていますが、種はまきません。
根元から、どんどん分けつして、増えていきます。
九条葱だけでも、末端価格数万円は固いな(笑)

今年初めて生えてきたチア(チアシードを蒔いたらでてきた)
紫蘇と同じ頃に芽吹いたけど、今頃、やっと開花!
シソ科なので、花は似た感じで、寒くなるまでに収穫できるかな・・・
日本産のチアシード!

ライムは絶好調!全部で50個は大きくなっている。
もちろん、無農薬・無化学肥料栽培だから、皮ごといけます!
来年はメキシコの唐辛子を栽培して、
メキシカンライムコショウ?なるものを仕込んでみよう。
ただ、私の畑のライムは品種的にはタヒチライム

日本の伝統野菜
インドあたりが原産のライム
メキシコ原産のチア

一緒に育つところが良い!

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP