ラーメン屋さんのおかもち

うまいもんドットコムは「究極のグルメショッピングサイト」という副題がございます。
ここで”究極の”という形容がついているのは、食べる事にまつわる「モノ」「コト」、
そして「こだわり」を網羅しているという意味が籠められております。

つまり・・・「食べ物」だけではない。うまいもんドットコムはそんなサイトであります。

前置きが長くなりましたが、その食べ物以外のこだわりの「モノ」を、
【うまいもんドットコム名品シリーズ】として、ご紹介していきます。

まず第一弾は・・・「ラーメン屋さんのおかもち」

あの自転車で小脇に握られて運ばれる、アルミ製の運び道具。
「岡持ち」と言えば、白木で作られた桶を指しますが、
「ラーメン屋さんの・・」とつくと、真っ先にこのアルミ製が思いつくと思います。

メタリックな質感と、業務用として作られておりますので、その耐久性の強さ。
荒川区の下町の職人が、ひとつひとつ丁寧に作っております。

どうですか?何故だかその用途を考えてしまっていませんか?

そうです。いい仕事を施されている「モノ」に関して言うと、
自分がそれを手に取った時の使用感を考えてしまう。
そういう好奇心を湧き立たせる何かを、この「ラーメン屋さんのおかもち」はもちます。


こうして物を置くためのオブジェとしても良いと思います。
バイクの脇の荷物入れとして用いても良いですし、
夜遅く帰ってくる旦那さんの食事の[せめてもの遊び心]でも乙なものです。

「これを使うのであれば、バッグの方が良いじゃない」

そういったリアリストの方はお断りです。
ほんの少し増える手間があるからこそ、その遊びは楽しくなるのと一緒で、
この「おかもち」は、合理性から逆行する本質を感じさせてくれます。

うまいもんドットコムでは現に200台以上、この「ラーメン屋さんのおかもち」が旅立っていきました。

遊ぶのが上手な皆様へ。
どうぞこの「おかもち」を可愛がってやって下さい。

ラーメン屋さんのおかもち ヨコ三段はコチラから
ラーメン屋さんのおかもち タテ三段はコチラから
ラーメン屋さんのおかもち ランチ三段はコチラから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする