滋賀の甲賀(こうか)の忍シリーズ 忍葱

萩原章史 男の料理


知らなかった・・忍(しのび)シリーズ
そもそも、甲賀を『こうか』と発音するのも知らなかった・・・
関東の人間は『こうが』だと思っているだろうな・・

NHKホール前広場と代々木公園で開催されていた
『ふるさとの食 にっぽんの食』イベントの滋賀のブースで見つけた
『これは関東には来ていないよ・・』
担当のおじさんが自慢げに言っている・・・

忍葱(しのぶねぎ)2袋買って帰り
先ず忍葱1本使った味噌ラーメン なかなかうまいな〜

続いて蕎麦の薬味 辛味大根の忍葱と紫蘇

辛さはマイルド、甘さと旨味があって薬味も良い!

半分くらい蕎麦を食べたところで、替え玉ならぬ替え薬味
合計で紫蘇は40枚、辛味大根半本、忍葱半本

忍葱を買ったらガラぽん抽選器を息子が一回回して
※ガラぽん抽選器の正式名称は新井式回転抽選器
割と良いもんが当たった!

滋賀県の米
みずかがみ、秋の詩、知らなかった・・
滋賀県の食べ物は関東では無名のものが多い・・・

息子がみずかがみを炊いてくれと言っている・・
明日の弁当はこの米にするか

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP