私が好きな肉 5本の指に入る飛騨牛のランプ

萩原章史 男の料理

仕事柄、色々な肉を食べますが、
自分でどうしても食べたくて買う肉は限られます。

この古里精肉店のランプ 私が年に1回は買う肉のひとつです。
4等牛でも十分美味しいですが、5等牛の赤身は絶品です。

普通のステーキサイズではなく、私の場合は必ず500gカット
で料理します。

ローストビーフとは違い、直火で焼きあげます。
本当は炭火が良いですが、今日はガスです。
ランプは脂が少ないので、直火でも焼けると思います。

和食の魚焼き用の細い金串を4本刺し、串からも火を入れます。

焼けた面に塩コショウを振り、じっくりと焼きます。
最初は強火で、途中から中火で、全部で30分くらい掛けます。
最初に表面を焼き固める以外、特段、神経質になる必要はないです。

火を止め、15分くらい肉を休ませます。
※今回は待ちきれなくて、5分くらいで切ったので、少し肉汁が出てしまいました・・・

付け合わせはハラペーニョの醤油漬けとトマトとクレソン

塩コショウだけでも、非常に美味です。
500gあっても二人で食べてしまいます。
本当に美味しいです!

赤身の塊は霜降りと違って、火の通りが遅いので、じっくりと焼くのがコツ。
赤ワインでも飲みながら、気長に火の番をします。

直火でなくて、グリルパンやフライパンでも同じです。
表面を焼き固め、その後はじっくりと焼く。
味付けは塩コショウで薄めにして、食べる時に山葵醤油や芥子醤油でも美味。

ハラペーニョの醤油漬けの乗せると、辛みと醤油のテーストがベストマッチです。
また食べたくなる味です!
週末の男の料理の一押し。『おやじ、凄いや!』と喝采が起きると思います。

古里精肉店 飛騨牛5等級 焼き肉はコチラ!

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP