Xmasはローストチキン

萩原章史 男の料理

オーブンさえあれば、実はとても簡単なのがローストチキンです。
焼く半日前にはマリネをします。
マリネと言っても、難しいことはなにもないです。

葱のいらない部分、玉ねぎの端、ニンジンの皮、セロリの葉、
月桂樹、にんにくの輪切り、あとはコショウたっぷり、
オリーブオイルとワイン、レモンの輪切りがあれば、それも。
分量も中身も適当で、無いものは入れなくて良いですが、
ニンジン・玉ねぎ・にんにく・月桂樹は必須です。

ただ、ここで塩を入れないことです。
塩が入ると肉が固くなるだけでなく、しょっぱくなれば、
取り返しがつかないです。

丸どりを洗って、よくペーパータオルなどで水をふき取ります。
おなかの中もよく洗うのがポイントです。

大きなビニール袋に鶏を入れて、マリネの素材をお腹の中に
詰め、周りにも入れて、空気を抜いて、しっかりと口を絞ります。
冷蔵庫に入れ、馴染ませますが、できれば、途中で上下を入れ替えると良いです。

焼く3時間前には室温に出しておきます。

焼く前にマリネ素材を取り、塩をお腹の中と皮目に多めにします。
コショウも振ります。

あとは、お持ちのオーブンに合わせて焼くだけです。
マリネ素材も一緒に焼きます。
美味しく作るコツは、上質な鶏を用意すること。
焼きすぎないこと。
オーブンの中に入れておくだけで、
最後はけっこう、火が余熱で通ります。

私は食べきれない分で、サンドイッチやタコスをするのも好きです。
骨からは美味しいスープも取れます。

サイズの大きな上質な鶏は骨からも良い味がでます。
結局、安いブロイラーの若鳥はどんなに頑張っても、
調味料の味でしか味をつけられないので、限界があります。


関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP