Vitamix 詰め方へのこだわり

萩原章史 男の料理

始めた頃より、マシンを回しだしてから、完成するまでの時間が
短くなりました。
正確に言えば、どんどん進化しています。
毎日のことなので、漠然と作っても面白くないです。

私は入れるものへのこだわりはもちろんですが、
水や氷を入れないで、如何に冷たい状態で完成させるかを探求しています。
Vitamixは発熱するので、長い時間、回しているとスムージーがぬるくなります。
熱いものは熱く!冷たいものは冷たい!の料理の基本と同じで、
ぬるくなると美味しく感じません。

今日の場合、フルーツトマトではなく、大玉のトマトといちごとブドウを最初に投入し、
良く混じるように、はちみつ投入!さらに、粉々になりにくい、レーズンとアーモンドと
松の実と金ゴマ投入!にんじんもです。今日はここにメロンの種とわたを入れます。

ローズマリー、セージにミントとパセリもこのあたりに入れます。
細かい葉は上に乗せると、どうして、くっついてしまいます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さらに、デコポンとリンゴとざくろを投入!
リンゴは固いのではじけますが、このはじけの力で、上に乗るキャベツや蕪の葉など
容器にくっつき安い素材を動かします。

最後に黒酢をかけ、マシンをオンする前に、横腹を『ぽんぽん』とたたいて、
全体に下に落とします。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
回し方にもコツがありますが、それは次回です。

もちろん、今日のも美味しいです。

バイタミックス(Vitamix)特集ページはコチラから!
築地市場のフルーツ&野菜はコチラから!

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP