毛虫軍団 vs.私

萩原章史 男の料理

DSC_0219
芋虫は移動速度が遅いし、被害は限定的になるのですが、
毛虫は大きくなると、動きの遅いお年寄りでは追いつけないと思うほど、
キャタピラ全開で動き回ります。

そのため、あるサイズを超えて成長すると、一晩にして畑が壊滅的打撃を受けます。
紫蘇の畑はちょっと見ない間にこの状態。
茗荷もやられたし、蕗もやられた。

こうなったら全面戦争だ!

毛虫の奴らがふざけていて、家の中にも入ってくるし、
廊下のど真ん中に黒い姿で道を塞ぐなど、
悪さの限りをつくしていやがる!

今朝も30分ほど費やし、総攻撃をしかけ、
30匹はやっつけた!
小さい芋虫はメダカの餌になるけど、

毛虫は毛の表面張力が強くて、沈まないで風に流されて、
また陸上に復活します。

だから、獲っては潰し、獲っては潰し!
まだ戦いは続く・・・

昨年は蓑虫との戦いだったけど、今年は毛虫!
農薬を使わない分、虫との戦いはエンドレス!

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP