我が家の食卓の本当にうまいもん(第4話)

萩原章史 男の料理

第4話の5個はバナナ、白子、バイ貝、いくら、つくね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
台湾バナナ 何とも懐かしい味と香り。
味だけなら沖縄の島バナナの方が美味しいけど、
こうやって見れば、その姿に価値があります。
息子が「わ〜♪すご〜い♪」と言っている字幕が見えるようです!

%e5%a4%a9%e7%84%b6%e3%81%a8%e3%82%89%e3%81%b5%e3%81%8f%e3%81%ae%e7%99%bd%e5%ad%90
天然とらふくの白子 これは塩と炭火が生み出す、
まさに究極の美味!天然と養殖では雲泥の差
天然のクリーミーさは圧巻!
そして皮のうまさもたまらん!
下関の酒井商店から送ってもらった最高の白子 すごい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この白バイが松葉蟹漁の混獲ですが、実にうまい!
魚政の谷次さんに送ってもらって、シンプルに茹でただけ。
でも、すごく濃厚で、癖もなく、満足!

%e7%99%bd%e9%86%a4%e6%b2%b9%e3%81%ae%e3%81%84%e3%81%8f%e3%82%89
白醤油いくらは、青森の市場の食堂で牛乳瓶に入っていたもの。
コレステロール値が高いので悩みながらも、
大盛りご飯にどっさり乗せて、大満足!
皮が薄い上質ないくらを、白醤油と煮きりで漬けたシンプル美味
これは是非、皆さんにご紹介したいな・・
生産者を探さないと・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
つくね これは比内地鶏の親鶏(採卵用の比内地鶏)で
秋田の大門さんが作ったもの。
味付けはシンプルでも、うまみが素晴らしい!
つくねにタレをつけ、さらに黄身を一緒で美味しいよ的な柔なつくねとは異次元
これは絶対に炭火焼き!表面をカリッと強火で焼くだけ。
焼酎がどんどん喉を通過する!そんな魅力

・我が家の食卓の本当にうまいもんのバックナンバーはこちら

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP