【産地だより】オリーブの実が順調に育っています!

スタッフブログ

うまいもんドットコムの梶です。

先日、日本最大のオリーブイベント
「OLIVE JAPAN 2017 国際オリーブオイルコンテスト」で見事、金賞を受賞した
香川県の「瀬戸内オリーブ」から生育状況の連絡がありました。

7月に入り、九州地方の天候が大荒れというニュースが流れるなか、
瀬戸内オリーブの圃場は、幸いなことに影響を受けることがなく、
それどころか、今シーズンは日照にも恵まれて、比較的大粒な実が育っているとのこと。

「今年は、良いオリーブが穫れますよ!」
圃場を管理している蓮井さんも嬉しそうでした。

今年の開花は、5月末でしたので、
このまま順調に育てば、10月5日頃に早生品種の手摘みが始まります。

現在の実のサイズは、直径およそ15mm。
これが収穫時には、およそ22mmになります。

今シーズンも、うまいもんドットコムでは、
最も香り高く品種本来の味が活きる青摘みだけを厳選し、24時間以内に搾油した、
「無ろ過・生搾り」の限定品をご案内予定ですので、ぜひ新物の完成を楽しみにお待ちください。
※初搾りのお届けは、10月末を予定しています。

瀬戸内オリーブのEXVオリーブオイルは、苦さ・辛さが強烈です。
一般店頭に並ぶオリーブオイルでは満足できない方も、きっと満足していただけます。

現在も2016年度のEXVオリーブオイルを販売していますが、
不思議なことに、熟成が進むのか
段々とまろやかな味わいになっていき、これもまた美味しいです。

ぜひこちらもお試しいただき、新物が完成した際は、一年熟成された味わいと比べてみてください。
オリーブオイルの奥深さが体験できると思います。

・OLIVE JAPAN 2017 国際オリーブオイルコンテスト 金賞受賞!
香川県産 早摘みオリーブ使用 エキストラヴァージンオリーブオイルは→こちら

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP