銀座デリーで行われたイベントに参加してきました。

スタッフブログ

スタッフの川口です。
先日8月19日(土)、銀座デリーで行われたイベントに参加してきました。
↓↓
LunchTrip to India~ 夏だカレーだ!スパイスを通して知るインドの魅力~
———————-
【Lunch Tripとは】 http://lunch-trip.com/
「美味しい笑顔が、世界を好きになる直行便」をコンセプトに都内の異国レストランや大使館を巡り、
美味しいランチを食べながらワークショップを行い、
まるで旅をしている気分で「楽しく学ぶ体験」を提供する取り組みです。
ランチの約2時間半を飛行機内に見立てています。
———————-

実は以前当社で勤めていた女子がこの取り組みに設立からずっと携わっています。
インドガイドに、カレー番長の水野さん、シャンカール野口さん、
デリーの田中社長も参戦し、楽しく美味しくインド料理について学んできました。

インド料理とは、
出来上がりの重層的な香りを想像しながら、
もっとも素材が引き立つ組み合わせを考え、旬の素材を油、スパイス、塩で引き立たせる料理、
最終的に混ぜて自分好みに仕上げることで完成形となるお料理
です。

インド料理には2つの大きなポイントがあります。
1.皿の中で混ぜて完成形となること(香りの重層感を楽しむ料理である)
2.出汁をとるという概念がない(アルコール類や発酵調味料も使わない)

あと学んだのは、マトンが日本では羊を指しますが、
インドではヤギを指すということ。

それから、乳製品もインドには7種類ほどあり、よくカレーと一緒に親しまれますが、
乳製品とターメリックを一緒に摂ると、吸収率が高まるという論文があるのだそう。
早くから取り入れていたんだね、インド人は。という話も面白かったです。

さて、お勉強はそこそこにお食事も堪能しました。

ストリートフードをお弁当箱に入れて機内食に見立ていました。
左上から、ベルプリ、チキン65、サモサです。
ベルプリはムンバイを代表するスナックだそう。毎日でも食べたい。。

さらにここから怒涛のメインが続きます。
●チキンビリヤニ
●北インド:バターチキンとマトンロガンジョシュ(赤い脂のラムカレー)
●南インド:サンバル(豆カレー)とポリヤル(冬瓜の炒め煮)

最後に決めのランチトリップの決めポーズでパシャリ。
田中社長や例の女子とも記念撮影ができました。我ら食文化チームです。

とても楽しく美味しいイベントでした。

デリーの田中社長には、時々うまいもんドットコムで企画もののカレーを作ってもらっています。
過去には「どじょうとアピオスカレー」「マカカレー」「羊の内臓カレー」等に挑戦していただきました。
夏場は”酒呑みが喜ぶ”をテーマに、しじみカレーをご案内しています。こちらもお楽しみください。

デリーのカレーはこちら

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP