我が家の海苔事情

スタッフブログ

こんにちは。食文化の山城です。

我が家の双子娘たちが2歳になりました。
誕生日会に向けて、長女(もうすぐ7歳)が
窓に飾りつけをしてくれました。
BirthDayがないのは私の購入時のうっかりです。

2歳・・・早いです。毎日があっという間です。
授乳のために2~3時間おきに起こされていた
2年前が懐かしいです。(戻りたくないです。)

最近はカタコトコトバがしゃべれるようになり、
コミュニケーションがだいぶとれるようになってきました。

甘えん坊なスズ(次女)に世話焼きなイト(三女)、
性格の違いがはっきり出てきました。

食の好みの変化も出てきました。
スズはプリン、果物、アイスなど甘いものが好き。
イトはピザ、フライドポテト、ラーメンなどしょっぱいものが好き。
1歳半くらいまでは、2人とも野菜をしっかり食べていたのですが、
ここ最近は野菜をあまり口にしてくれなくなりました。
野菜嫌いな長女の反動で、
野菜を食べさせすぎてしまったのかもしれません。。
うーむ。食育って難しい。。。

さて、そんな我が家、先日赤羽商店さんの
『佐賀県産 初摘み一等級 破れ海苔』を10セット購入しました。
20枚×2袋のセットなので、合計400枚!!!

大きな段ボールにみっちり詰まってやってきました。

こんなに大量購入する理由、それはもちろん、海苔が好きで
あっという間になくなってしまうからです。

夕飯が終盤になると「のり~のり~」の声が響き渡ります。
デザート感覚に、海苔をおかずに
残ったご飯で作った海苔巻きを食べるときもあります。

長女も海苔好きなので、1袋あっという間になくなってしまいます。

スーパーで適当に買った海苔だと食べないので
よほど佐賀破れ海苔が好きなようです。

実際、香りがよく、味もしっかりで美味しい。
私は醤油なしで、焼酎のおともにしています。

さすがにこれで半年はもつ・・・かしら!?

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP