古里さんの飛騨牛4等級、復活!

スタッフブログ

こんにちは。食文化の山城です。

先週から待ちに待ったオリンピックが始まりました!!!

小さいころからスポーツ観戦が好きなワタクシ山城、
最近は子育てやら仕事やらが忙しくてTVの前に張り付くことが難しく、
がっつりスポーツを見る機会が減ってしまいましたが
オリンピック観戦は大好きです。

週末は柔道の阿部兄妹とスケートボードの堀米くんに熱狂。
あと、小・中・高バスケ部だった身としては、3×3女子は全部見て応援しています。

思い返すと、私にとって最初のオリンピックの記憶は小学生。
当時父が買っていた『ビッグコミックスピリッツ』に掲載されていた
浦沢直樹さんの『YAWARA』にはまり、オリンピックというものを知り、
ソウルの鈴木大地さんの金メダルは、
TV前でドキドキしながら応援したことを覚えています。

その後、プロ野球にも興味持ちはじめ
(ヤクルトファン。古田→ハウエル→広沢→池山あたりの時代。
でも好きだったのは笘篠。我ながら渋い。)
実家でとっていた報知新聞を毎日読みあさり続けた結果、
バルセロナには完全にスポーツ観戦にハマり、
中学校の夏休みの宿題の日記は毎日オリンピックの感想でした。

そして、Jリーグ開幕とともにサッカーファンにもなり、
(ヴェルディの武田ファンからの廣長さんへ、
途中ベルマーレの岩本テルにも移り変わり・・・ミーハーですね。)
アトランタはスポーツ観戦好きの父を口説き、
現地観戦ツアーにも行き、サッカー、柔道を中心に生観戦しました。
vsブラジルのマイアミの軌跡も生で見ることができ、よき思い出です。

 

というわけで、思い出話が長くなってしまいましたが、
そんな先週末は小1娘の7歳の誕生日だったので、
古里精肉店のランプ 1kgにしました。

前回、前々回と5等級を頼んでいたのですが、待ってました!4等級!
5等級より荒々しさがあって、さしも控えめで私はこっちの方が好きです。

こっちが初日。焼いた当日。

こっちが焼いて1日冷蔵庫で寝かせたもの。
すっかり落ち着いています。

端の方は厚めに切り、ステーキ感覚で食べます。
センター部分は薄めに切り、岡山のパクチーを
マスタード、空井さんのオリーブオイル(ミッション)、
塩、コショウでマリネしたものと酢漬けのハラペーニョを巻いて食べました。

娘と夫は赤ワイン、醤油、バルサミコ酢、ブルーベリージャムを煮詰めた
特製ソースで食べていました。

私は初日の方が好き。
夫は2日目の方が好き。

どっちもおいしいのは間違いなし。
飛騨牛のお取り寄せはこちらから。

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP