週末は馬刺しと我が家のお財布事情

スタッフブログ

こんにちは、食文化の山城です。

我が家は夫とお財布が完全別で完全二分割です。
ただ、食文化に勤めている以上、食費にどうしてもお金がかかってしまうので
うまいもんドットコムで購入する商品と
ビール以外のお酒は私の趣味費にして私持ちにしています。
ただし、本人からのリクエストを除き。

例えば、三明物産の陳麻婆豆腐調味料セットのトウチと花山椒が
群を抜いておいしいのですが、
これだけのために毎回お取り寄せするかというと考えてしまうところがあり、
普段は近所のこだわり系スーパーでそろえています。
が、先日、「あー、そろそろまたあの麻婆豆腐が食べたいな」という発言があり
「はい!そのお言葉いただきました!」と注文し、食費に計上しました。

そして、このたび、リクエストがありましたのは『バ・サ・シ』です。
これまでリクエストなかったのになぜ?という感じでしたが
最近10キロの減量に成功した(それでもまだ痩せて見られない。残念。)夫は
ダイエットに効果的な食材にハマっているようで、
色々調べているうちに、低カロリー高栄養価の馬刺しにたどり着いたとのこと。

早速マルヨシさんからお取り寄せしました。
『上馬刺し』 約200g『特上霜降り馬刺し』 約200gで、
部位で言うと、肩ロースと三角バラです。

パンフレットに従い、パッケージのまま氷水に入れて冷蔵庫で1時間程度解凍すると
ちょうどいい解凍具合で、ドリップもほぼなく包丁も入れやすい!

初日は馬刺し。
早速芋焼酎と一緒にいただきます。

全く臭みなく、柔らかく、でもとろけるとは違って
噛み応えもあって、とってもおいしい!
赤身が好きな私は、食べる前からの予想通り上馬刺し派。
たれが少し甘いので半分くらいはしょうが醤油で。

馬刺し初体験の小1娘は霜降り馬刺しがお好み。
「鮪みたいだね。たれも甘くておいしい。」と食べていました。

もちろん夫も大満足。
おいしすぎたようで、来月のリモート飲み会のつまみにするので
もう一回頼んでおいてほしいとのリクエストがありました。

翌日はユッケ。

コチュジャン、しょうゆ、ごま油、砂糖、すりおろしにんにくを混ぜます。
砂糖は控えめに。
そしててっぺんに輝くのは緑の一番星
玉ねぎもあわせてこれでまずいわけがない。
ねっとりとした触感がたまりません。
この日はスパークリングワインと一緒にペロリ。
美味しくいただきました。

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP