社内イベント 食の世界を広げる会(最終回)

うまいもん名物 食の会

食文化スタッフ東浦です。

この会のレポート、ようやく最終回。

第4弾は青森シャモロック石焼&黒毛和牛のハラミ炭火焼きです。

 

村越さんの青森シャモロック
シャモロック切り

 

宮内庁御料牧場に雛鳥が収められている、
唯一の地鶏がこの『青森シャモロック』。

これを極上の伝統野菜『千寿葱』と一緒に石焼にします。

シャモロック石焼

溢れ出す肉汁が美味しいのは言うまでもありませんが、
私が気に入っているのが弾力がありながらも、固すぎることが無く絶妙なその食感
歯を立てる度に心地よい感覚が伝わってきます。

その感覚を殺さないためには、千寿葱でなくては対抗出来ません。

石焼にすると、表面が香ばしく、中は甘くトロ~ッとなります。

お腹はもうかなり一杯ですが、キッチンからはさらに食欲をそそる香りが・・

 

岐阜県産 黒毛和牛のハラミ
ハラミ

「岐阜県産 黒毛和牛」と表現していますが、
肉の部分は『飛騨牛』ブランドで売られているもの。

ハラミは横隔膜、モツなので飛騨牛と名乗れないのです。

ちょっともったいない気が。。

肉の部分とは違う柔らかさがあり、適度な脂もたまりません。

それを引き出すのが炭火焼き。

香りも旨みも断然美味しくなります。

基本はビール&日本酒が多い私ですが、これは思わずワインにチェンジ。

もう食べられないという程、満足したところで
締めの鴨鍋うどんが登場し、さらに世界を広げてこの会は終了。

楽しくもあり、勉強になった充実の一時でした。

 

村越さんの青森シャモロックはこちらから!
岐阜県産黒毛和牛のハラミはこちらから!
千寿葱など築地のお薦め果物&野菜はこちらから!
肉の品揃えに自信あり!うまいもんドットコムの肉はこちらから!

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP