佐藤松のとれとれ生わかめ

メルマガダイジェスト

26025.1
こんにちは、うまいもんドットコムの梶です。

わかめの名産地 徳島県鳴門でも唯一“糸わかめ”を専門に扱う「佐藤松」が
今の時期だけ特別に届けてくれる一番採り厳選「生わかめ」予約販売のご案内です。

採れた当日にそのままの状態で直送する最高鮮度の「生わかめ」は、
現地に行かなければまず手に入らない、うまいもんドットコム特別企画です。

徳島県鳴門「佐藤松」の佐藤さんは「本当に美味しいわかめだけを届けたい」
という強いこだわりから、糸わかめを専門に作り続けている数少ない生産者。

佐藤さんの家の前には海につながる川が流れていて
毎朝、漁の帰りに通る5人の契約漁師から
採れたてのわかめを船から手渡しでもらっています。

通常、わかめは新鮮なうちに糸わかめに加工しているのですが、

今の時期だけは特別に最も柔らかくて品質が良い、
一番採りに限定したものを当日そのまま直送してくれます。

この「一番採り生わかめ」の収穫はシーズンが始まってから1~2回目の漁だけで
短ければ3~4日で終わってしまう超希少な食材。

天候などにより収穫状況は変わりますので、期日指定はできません。
場合によっては「わかめが届くから予定変更!」ということも考えられますが、
それでも今しか食べられない一番採り生わかめを
少しでも多くの方にお楽しみいただければと思います。

先日、佐藤さんに状況を聞いたところ
今年は鳴門を回遊する鯛にワカメが食べられるという
予期せぬ事態が発生し、収穫量が少なくなるとのこと。

今のところ販売は2月末までを予定していますが、
状況によっては早めに終了するかもしれませんので予めご了承ください。

お届けする生わかめは、下処理を一切せず
それどころか海で採れたそのままの状態で直送しますので
緑色ではなく赤褐色をしています。

お手元に届きましたら、まずは冷水でよく洗ってください。

たっぷりのお湯でさっと湯通しすると
赤褐色のワカメが一気に鮮やかな緑色に変わり、広がる磯の香りは圧巻です。

佐藤さんおすすめ食べ方は、
本来の味を存分に堪能するなら一番がしゃぶしゃぶ。

他にもすき焼きやチゲ鍋、味噌汁でも食べてほしいと言っています。

鍋や味噌汁の場合は、湯通しせずにそのまま入れることで
風味が全体に行き渡り、締めの雑炊まで
一番採りわかめの美味しさをお楽しみいただけます。

・鳴門「佐藤松」の一番採り厳選「とれとれ生わかめ」は→こちらから

malemagazine11

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP