古里さんの熟成ランプはやっぱりおいしかった!古串屋のとらふくももちろん!

こんにちは。食文化スタッフの山城です。

去年6月に双子女子を出産し、現在育休中ですが、
9月から半育休制度を使って、在宅で少しだけお仕事をしています。
最初は自宅で子供たちが寝ている間にと思ったのですが、
2人が同時に、しかもある程度まとまった時間寝てくれるなんて
奇跡に近いということをわりと早いうちに悟り、
3月までは子連れOKのコワーキングに週2で通って
お仕事をさせてもらっていました。
世の中の子育てのための仕組みに感謝です。

さて、ちょっと前ですが友人夫婦が我が家に遊びに来たので、
久しぶりに古里さんの熟成ランプをドドンと1kg注文しました。

スパークリングと白に合わせてカルパッチョやバケット&パテやら
サラダやらブイヤベースやら色々食べた後なのに、500gを4人でペロリ。
赤ワインも進み、安定の美味しさでした!
残った(残した)残りの500gは翌日家族で堪能しました。
双子たちが卒乳し、2人で遊んでくれるようになったので、
お酒を飲みつつごはんがゆっくり食べられる日が作れるようになりました。
こんな日が来るとは(涙)去年の私に教えてあげたいものです。

そして先日古串屋のとらふくがお買い得だったので購入。

最初はお刺身で、そのあとはちり鍋で。
とらふくは夫と2-3人前を分け合う予定だったのですが、
5歳娘がまさかの「食べたい」発言で大誤算が!
生魚が好きではない娘には別にトンカツを用意したのに・・・
「野菜もしっかり食べて!」の掛け声むなしく、
普通に1人前しっかり食べてました。
これも成長として受け止めます。。。。。。

最後は雑炊。
娘のおかげでいつもはおなかいっぱいの雑炊もしっかり食べられました(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする