━2月23日配信━━━━━━━━
うまいもんドットコム 萩原章史 一押し!築地市場から寿司屋の酒肴的メニュー
美味しい魚の〆ものはデパ地下とかでも売っていないものです。〆過ぎて真っ白
な鯖や小肌はありますが、酒肴になるようなレベルの上物はないものです。
今回の企画は寿司屋のカウンターで『握りの前につまみを一品二品』
のイメージです。何種類も入っていますが、個々に冷凍してあるので、
食べたい酒肴を少しずつ何度も楽しめます。
元の素材は築地市場で目利きした極上品です。加工には昆布と塩と酢しか
使っていません。
食べたらわかりますが、素材の味が活きたシンプルだけど、奥深い味です。
〆物は小肌(こはだ)・鱚(きす)・細魚(さより)
焼物はやなぎがれいとキンキ
蒸し物は鮑(あわび)です。
セットは3種類ご用意致しました。日持ちするので、お好みのものをお選び
下さい。もちろん、〆ものと鮑は寿司ネタとしても最高です。
寿司屋のつまみ 極上セット(高級魚5種と蒸し鮑1個入り)
⇒ http://bit.ly/yoqEQT
寿司屋のつまみ 極上セット(高級魚3種と蒸し鮑1個入り)
⇒ http://bit.ly/zLt5UO
寿司屋のつまみ 極上セット(高級魚3種入り)
⇒ http://bit.ly/xfVydj
———————————————————————
続きまして・・・
最近は漁獲量が減少し、滅多にお目見えしない本ミル貝をご紹介します。
貝のなかでも最高級品です。
寿司屋では水管だけが寿司ねたとして利用されますが、
これが、職人がひと手間かけると、1貫あたり数千円前後になります。
先にご紹介した酒肴セットとあわせれば、
寿司屋に負けないくらい、本格的な寿司パーティができます。
寿司屋は水管以外は、ほぼ捨ててしまいますが
水管以外の部分もバター焼き、煮つけ、みそ汁に入れるなどして食べられ、
なかなか美味。
酒の肴にも最高です。
⇒ http://bit.ly/yWRBiu
他にも磯つぶ貝、白貝など旬の貝を取り揃えました。
———————————————————————
そして最後に、
仲卸いちおし 旬の「まつも」をご紹介します。
寿司パーティの最後は、ほっとできる味噌汁でかざってください。
そこに浮かんでいるのが、このまつも。
海藻の味わいが、広がります。
たっぷりあるので、色々に楽しめます。
さっと湯がいて、酢の物やたたいて生姜醤油でいただいても美味。
やっぱり酒の肴にもってこいです。
他にも築地の水産の仲卸からお届けする商品が盛り沢山です。
ごっこは、漁師風にぶったぎって、ごっこ汁にしてお楽しみください。
あんこうに負けず劣らず、美味です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━