太稲結さんのホワイトアスパラガス情報

取材記録・産地からの便り

秋田の太稲結の斎藤さんから連絡がきました。
動画付きです。

斎藤さん
「昨シーズンはホワイトアスパラガスキャンセル発生してご迷惑かけました。
今年も伏せ込みまで順調に進んでいますが
ラニーニャ現象がまた発生する予想で
低温が続くと、お届けまでに少し時間をいただく可能性もあります。

今のところ順調で、11/13にハウスの遮光作業入りました。
こんな具合でベッド遮光と保温をして
さらにハウス全体も遮光して
発芽まで2週間、収穫までさらに10日位かけて進んでいきます。」


アスパラガスの根を畑からハウスへ移動します


ハウス内の大きなプランターに植え替えます


ハウスを丸ごと遮光します

アスパラの根ってこんななんですね。
今年もホワイトアスパラガスで素敵な冬の時間をお過ごしください。

ちなみに、斎藤さんは子供が大好き。
保育園の子たちを自分の畑に招待して、
里芋掘りを体験させたり、
食べてもらいたくて園にスイカをプレゼントしたり。
笑顔が嬉しいのだそうで、
めんこいめんこいと、いつも写真を送ってきてくれます。
斎藤さんスイカ(秋田夏丸チッチェ)

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP