丹波摂津の松茸を堪能

うまいもん名物 食の会

こんにちは。食文化スタッフの中村です。

 

うまいもんドットコムの松茸と言えば、丹波商店の「丹波摂津の松茸」。

今年も松茸の会を行いました。

私と今年入社した三浦は初参加です。

数名、先に現場に向かって準備をしてくださっていたので、到着してドアを開けると、部屋に松茸の良い香りが充満していました。

松茸の下処理をする三浦。真剣です。

 

松茸の前に、先ずは「丹波黒大豆の枝豆」を頂きました。

今回は、鍋に水を張り15分蒸しました。

ほくほくとした食感に、枝豆の旨みが濃いです。

 

枝豆の他に、じゃこ天(今後販売予定です)、高橋篤子さんのいぶりがっこなども、各自持ち寄ってきました。

 

本題の松茸へ

 

最初は、三田牛のロース肉と関西風すき焼き。

その他の具材は、葱2種(安土信長葱と九条ねぎ)、春菊、糸こんにゃく、豆腐。

熱々を、卵(緑の一番星)にさっとくぐらせて、頬張ります。

松茸のシャクシャクとした食感と旨み、三田牛の肉の甘みがたまりません。

次は、中つぼみの焼き松茸。

焼くと香りがたちます。すだちを回して頂きます。

噛むと松茸の旨みが詰まった汁が溢れて、非常にジューシーです。

最後は、松茸の炊き込みご飯です。

昆布だし、酒、醤油、塩で味を整え、土鍋炊き。

蓋を開けた時の香りが素晴らしく、松茸の味わいとのバランスがとれた味付けで、皆大満足。

(味付けをした三浦もほっと一安心。)

 

他の松茸と一線を画す、香り、食感、味。

存分に堪能できました。

 

丹波摂津の松茸は、多くのファンのお客様がいらっしゃり、今年も沢山のご注文をいただきました。誠にありがとうございます。

 

今シーズンは、終了してしまいましたが、また来年9月からご予約の受付がスタートする予定ですので、それまで楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

 

優先案内券をご購入の方には、メール等で販売開始を先行してご案内させていただきます。

(販売開始を優先的にご案内するための券ですので、必ず購入しなければならないわけではございません。)

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP