年内にお届けできる、うまいもんの人気の品をご案内します。
特に今年は、受付の締切日が早まることが予想されますので、どうぞご検討ください。
■下関の老舗料亭 古串屋の天然とらふく と おせち料理
明治4年創業の料亭の六代目主人 神在邦幸さんの腕が光る、天然とらふく刺しにちり鍋、もともとは旅館の常連客が召し上がるために作っていた正月の料理です。
・年内の最終出荷は12月30日。予約の受付は、12月13日までを予定しています。
■昔ながらの網猟で獲る 魚三の天然真鴨
越冬のために渡ってきた真鴨は、新潟の田んぼの落穂を食べて肥えます。網で捕獲した鴨は血抜きせず、筋肉全体に血を廻すことで風味が格段に増し、野性味溢れる滋味豊かな味わいに。
・年内の最終出荷は12月27日。予約受付は、12月22日までを予定しています。
■京都府丹後のズワイガニ専門店 魚政の目利きする 松葉ガニ・越前ガニ
風格ある姿、ぎっしりと詰まった身の上品な甘みは唯一無二。日本海の松葉ガニ・越前ガニの中でも、魚政の谷次賢也と郁也兄弟が厳選する「プレミアムズワイガニ 魚政BLACK」です。
・年内の最終出荷は12月30日。予約受付は、12月27日までを予定しています。
■古里精肉店の飛騨牛 赤身が旨い 30日熟成ランプ・ブロック
地元では「盆と正月は古里の肉で!」と愛される古里精肉店は、年末は大忙し。品数を絞ります。厚さ3ミリのサーロインのすき焼き用と30日熟成のランプ・ブロックは、数量限定。
・年内の最終出荷は12月25日。予約受付は、12月24日までを予定しています。
■世界で唯一!活け状態で水揚げされる風間浦鮟鱇の鍋と刺身 駒嶺商店
あんこうの漁は全国的には底引き網漁や刺し網漁が一般的ですが、風間浦では「空縄釣り漁」。餌を付けずにあんこうを引っかけて釣り上げ「活きた」状態で水揚げされるのです。
・年内の最終出荷は12月29日。予約受付は、12月25日までを予定しています。
■北海道 虎杖浜カネシメ水産 無凍結 多良の子 極漬は冬季限定品
製造からお届けまで一度も凍結を行わない究極品。活きている状態に近い白色の生たらこだけを抜粋し、手間を惜しまず仕上げた多良の子の持つ、本来の旨味と食感をご堪能ください。
・年内出荷の予約受付は、12月23日までを予定しています。
■北九州 田舎庵の鰻の蒲焼き 直焼きと江戸前のいいとこ取り
ガツンとくる濃厚な味わいは、柔な鰻を食べている人には違和感あるかもしれないけど、実にうまい!ご飯と一緒というより、酒肴としての存在感に近いです。
・年内の最終出荷は12月25日。予約受付は、12月18日までを予定しています。
■正月用食材のお取り寄せは、こちらもご覧ください
■大倉陶園 作「干支の酒杯」と共に迎える新年、巳年
■シュトレンにローストチキン用の丸鶏など クリスマス特集はこちら
(うまいもんドットコム 酒井)