築地魚河岸厳選「オニカサゴと特大はまぐり」

食文化スタッフ三浦です。

週末は何料理にしようかなと考えていて、
暦をみて3月3日「ひな祭り」もあるし、ちょっと豪華でもよいかなと、
鮮魚『オニカサゴと特大はまぐり』を購入しました。

最初は商品ページを見ていて、オニカサゴだけにしようと思っていたのですが、
どうしても「はまぐりのお吸い物」が食べたくなり、両方購入です。

オニカサゴは1尾700〜800g、身は厚く、骨は鋭く、立派なサイズ。
IMAG0526

こちらは煮魚にしました。

しっかりした身なので、煮崩れがほとんどなく、身はふっくら、
味付け(昆布だし、醤油、みりん、塩、生姜)し、染みるまでコトコト煮込みました。
IMAG0531

特大はまぐりは、見てびっくり!

特大の名に相応しいサイズで、8〜9cm幅、厚みも十分です。
IMAG0527

約1kgで6個届きました。まずは砂抜き(2〜3時間ほど)して、
殻をたわしでこすり洗いして、下処理が完了。

一度に6個は贅沢かなと、2個だけ使用して残り4個は冷凍しました。

こちらは食べたいと思った「お吸い物」です。
IMAG0529

うまみたっぷりの出汁がとれました。

少しの醤油で味付け、彩りに葱の青みを入れて、
お椀からはみ出る殻が大きさを物語ります。
IMAG0532

両方とも『築地市場から』のお届けだからこそ出来る価格、鮮度と質の高さを
改めて実感し、とても大満足でした。

次は何を購入しようかな。

築地魚河岸のおすすめ商品はこちらから!
千葉産「特大はまぐり」約500g (2~3個入り)はこちらから!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする