粋に「はしり」を楽しむ【新商品】京都舞鶴の「天然岩牡蠣」

スタッフブログ

『「はしり」と「旬」と「納め」を楽しむ。これが「粋」ってなもんだ!』

上は江戸っ子が言いそうな言葉として、創作しましたが、
旬をもつ食材には3つの楽しみ方があります。

まず【はしり】・・・これがシーズンを占う試金石といえます。
値段もそうですが、味・見た目を含めた出来栄えをチェックし、「旬」に向かう気持ちの準備をして下さい。
続いて【旬】・・・これは説明不要ですね。十分にその食材の魅力を味わって下さい。
そして【納め】・・・シーズンの終わりに、名残惜しいのですが・・納める。
そして来シーズンまで相当期間がありますので、その食材に対しての総決算をする。

以上の3つ。旬を楽しむ日本人のDNAに恐らく刻まれておりますので、ご理解いただけると思います。

さて、前置きが長くなりましたが、夏が旬の「天然岩牡蠣」の【はしり】!
京都は舞鶴産が早くも登場します!

今年の急激な気温上昇は、漁解禁を2週間ばかり早めました。

天然真牡蠣の旬は「冬」で、この天然岩牡蠣の旬は「夏」。
この「旬」の繋ぎの期間を担うのが、この【はしり】の岩牡蠣です。

今は養殖ものもありますので、旬のイメージが少なくなってきました牡蠣ですが、
やはり天然物の濃厚な味わいは、時限的に味わう希少さも加味されます。

まずは【はしり】をお楽しみ下さい。

京都・舞鶴の天然岩牡蠣はコチラから!

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP