土田さんの比内地鶏、丸ごと一羽食べ尽くす!

スタッフブログ

こんにちは、スタッフの阿部です。
今回は秋冬限定、土田さんの比内地鶏です。
1年目の秋に初めて販売のやり取りをした際に、鶏についての知識が足らず、話しながらはてなマークが浮かんでしまっても秋田弁でフォローいただいたのが印象的でした。
ご挨拶の時に「何かの機会に秋田においで!案内してやるよ!」と言ってくれたのも心に残っています。

あれから2年経ち、なんだかんだ取り寄せてなかったので休日を使っていざ実食。
今回は解体済みのものです。

まずは時間のかかるガラから。〆のベースにします。

下茹でして灰汁をとったら骨を砕いてひたすら煮る!
そうすると徐々に白濁していきます。

いい出汁が出ました。

お次は焼き鳥。

筋を綺麗に取って、1口サイズに切って刺します。

私は食べ応え重視で大きめに切る派です。

ツヤツヤ〜!鮮度のいい証拠です。

同時進行で内臓も血抜きしておき、下処理します。

串に刺してもスルッと抜けるので刺さないスタイルにしました。うーん、難しい。

それぞれ適度に焼き上げ…いざハイボール片手に!

黄金色の脂たっぷりの皮、肉は少し歯応えがあって旨味が濃い!!軍鶏っぽい気がして調べてみたら、比内地鶏の親に当たる比内鶏が遺伝子的に軍鶏に近いそうです。なるほど…。

内臓はお腹の丈夫さを信じ、少しレアでいただきます。

レバーやハツもめちゃくちゃ脂が乗っていて、今まで食べてきたのとは全くの別物でした。

健康的に育てられたことがよくわかる味。

メスだったので一番好きなキンカンも食べられました。これが本当に美味しい…!!

新鮮で美味い鶏モツは久々だったので感動しました。

最後は鶏白湯ラーメンで〆。沖縄の海水塩で軽く味付け。今度は甘みが引き立つ。超濃厚…。

ごちそうさまでした!!
半羽分は別のものに使います。
土田さんの比内地鶏、丸一羽で何度でも楽しめるのでコスパもかなりいいです。
毎年12月中盤には数がなくなるので、ご検討の際はお早めにお願いします!

「土田さんの比内地鶏」はこちら

関連記事

特集記事

アーカイブ
TOP